葬斂の奏者-亡失に顔を逸らす諸人へ

葬斂の奏者-亡失に顔を逸らす諸人へ

現役葬祭プランナーが、葬儀の常識・マナー・風習・疑問を詳しく解説するニャ

【般若心経】の現代語訳

f:id:guri222:20161026210459j:plain

 

先日、祖母の葬儀をキリスト教式で執り行いました。教会で聖書を皆で読み、聖歌を唄い祈ります。私はキリスト教信者ではないのですが、大切な人を亡くした悲しみを少しでも和らげようとする教えに心打たれました

火葬の待合中、ふと「聖書に対して、仏教の『お経』は意味不明だな~」と感じ、仏教の教えを解り易く訳したものをスマホで探していたのです。膨大な件数がヒットしましたが、その中で『般若心経』を訳したもので「こんな訳しかたありなの!」と驚愕しましたので(だいぶ前に話題になったもののようですがw)紹介させてもらいます

般若心経とは

f:id:guri222:20161026194133j:plain膨大な仏教の教えを、わずか276文字で表した経典です

正式名称を『般若波羅蜜多心経』(はんにゃはらみったしんぎょう)といい、真言宗や曹洞宗・臨済宗・天台宗など多くの宗派で使われています。もちろん葬儀でもよく使われます

また、最近ではお坊さんの読誦としてだけで無く、一般の方も276文字という適度な長さから「写経(書き写す)」として使うことも多いです。経典の理解はもちろん、精神集中や忍耐力の向上、心のリラックス、また字の練習など様々な効果があるといわれます

若い人にも解り易い『般若心経』の現代訳(ロック調!)

【超カッコイイ】現代語訳般若心経が泣ける!

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ。
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わりいくモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ、背負い込む事だってある。
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。
味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。
揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが「無」ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ。
苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったら、ロクな事にならねえけどな 適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって、言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな。
それができりゃ涅槃(ねはん)はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。
意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみはなくなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ!?

「唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり」
「悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する」

心配すんな。大丈夫だ。

www.youtube.com