葬斂の奏者-亡失に顔を逸らす諸人へ


葬斂の奏者-亡失に顔を逸らす諸人へ

現役葬祭プランナーが、葬儀の常識・マナー・風習・疑問を詳しく解説するニャ

四十九日の香典は【御霊前】と【御仏前】どっちの袋?

葬儀のマナー 風習 慣習

香典袋の香典袋の表書き

四十九日(七七日忌)法要って何をするの?

故人が極楽浄土へ行けるよう、遺族や近しい親族、知人が僧侶とともに祈る儀式です。

集まった者達が故人の善行(善い行い)を想うことで、審判をする閻魔大王により良い判定を出してもらえると考えられています。これを追善供養と言います。亡くなった日を1日目とし7日ごとに行います。最近では、初七日(一七日)は葬儀の日に合わせて行いますが、それ以降二七日、三七日、四七日、五七日、六七日は省略することが多いです。

四十九日(七七日)法要は最後の審判ということで重みを置き、仏式であればほとんどの方が行います。この法要と併せて、本位牌への魂入れ(開眼供養)や納骨を行うことも多いです。

四十九日の香典の相場

家族も香典を出す?

葬儀も同じですが、四十九日に掛かる費用は基本的には喪主が負担します。喪主と同居している家族は香典の必要はありません。特に香典を辞退している場合を除き、喪主の兄弟(姉妹)なども香典を用意するのが一般的です。

四十九日の香典は新札でもいい?

新札で構いません。

通夜、葬儀の時は「急なことにも拘わらず、前もって準備していた(死を待っていた)」と感じられる形となるのでマナーとしてNGですが、四十九日は事前に知らされているものであり、仏様へのお供えですので綺麗なものが良しとされます。

しかし、本来の意味をとらえ違え「祝い事でないので、全ての法要・法事は新札ではいけない」と考えている人も少なくありません。

喪主がどういう考え方をしているか解らなければ、新札に一度折り目を付けて用意するのが無難かもしれません。

香典の相場

お香典は気持ちですが、やはり相互扶助の考えから喪主(主催者)の負担を減らす配慮が必要です。故人や喪主に近い血縁関係であれば少し多めに包みましょう。

一般的な相場は…

親類は、1~3万円

友人や職場の関係であれば、5000~1万円

参加する人数によっては喪主の負担にならないように、下記の金額も考慮し包みます。

会席・会食に掛かる費用

法要の後の食事代です。1人あたり3000~5000円。子供は2000円程度。

引き出物

1家族(場合によっては1人)当たり1000~3000円程度。

四十九日の香典の表書き

数珠

よく「四十九日までは”御霊前”、四十九日の以降は”御仏前”」と言いますが、四十九日の当日はどちらなのでしょう?

香典袋は「御霊前」か「御仏前(御佛前)」か?

結論から言うと、各宗派とも四十九日が基点となることは示していても、当日のいつを境に変わるのか明確な線引きはしていません。

しかし当然、法要の前、法要中は故人は霊の状態ですので、四十九日法要が終るまでは『御霊前』です。その後、会食の席、自宅に戻り本位牌が仏壇入るまでが微妙なところではありますが、法要を終えたという点から『御仏前』が妥当かと思われます。

また、四十九日法要は実際の49日目より前に繰り上げ(前倒し)て執り行うことが多いです。亡くなってから40日目に四十九日法要を挙げた場合も、49日経過したと考えている為、上記と同じように法要後は『御仏前』で良いでしょう。

浄土真宗は「御仏前」

浄土真宗では、亡くなられてすぐに仏となる「即身成仏」の考え方から、霊の状態はありません。その為、四十九日はもちろん通夜・葬儀の時も『御仏前』となります。

迷った場合は『御香典』で良い

『御霊前』でも『御仏前』でも受け取る側の喪主(主催者)はそんなに気にしていません。私も多くの葬儀を見ていますが、香典の表書きに対して文句や陰口を言っている喪主様にあったことはありません。

正しいものと一般常識に違いがあるのが世の常です。

地域の慣習や親類の考え方に合わせたいのであれば、恥ずかしがらずに事前に相談しましょう。また、どうしても迷ったり、宗派がわからない場合は『御香典』の袋に入れるのが一番無難です。

 

2017年2月の読書感想文

雑記 日記

2月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:2242

今月は忙しくてあんまり読めなかった><。

今月読んだ絶対おすすめしたい2冊!

君が電話をかけていた場所 (メディアワークス文庫)
三秋さんの作品は読み易くどれも引き込まれる。不思議な設定と主人公が選ぶ道。素敵です。この前篇は、とにかく千草ちゃんが健気で可愛すぎる!しかし、初鹿野も救わないといけない。電話の主との”賭け”にどう対応していくのか?作者はきっと私が想像出来ない最高の結末にしてくれるんだろうなぁ。後篇を早く読みたい!

私的評価★★★★★

読了日:02月11日 著者:三秋縋


僕が電話をかけていた場所<君が電話をかけていた場所 (メディアワークス文庫)
期待通り!途中、これは全員死んじゃうのかとも思ったケド、予想できない流石のラストでした。千草ちゃん最高です。不思議な世界のネタばらしも良かったです。三秋さんの作品には毎回恋をさせられますが、今回も1ヶ月くらいは初鹿野と千草ちゃんのどちらを選ぶか、寝る前に考えさせられそうです。表紙のイラストも読み終えてからもう一度見ると、細かく描かれていて感動。

私的評価★★★★★
読了日:02月12日 著者:三秋縋

他にもこんな本を読みました

黒い樹海 (講談社文庫)
恥ずかしながら松本清張の作品は初めて読みました。解っていたけど描かれている時代は、私が生まれる前。電報・手旗の踏切・奉公・男達の横柄な態度など現代は大分変っていますが、そんな中、銀座・立川・浜松など、はっきりとした地名を使ってくれていて情景をイメージしやすかったです。探偵役祥子の無理のある発想や、なんでも正直にペラペラ話す容疑者など今のミステリとしては物足りませんでしたが、読みやすく結構入りこめました。

私的評価★★☆☆☆
読了日:02月01日 著者:松本 清張


僕は君を殺せない (集英社オレンジ文庫)
時系列や目線がバラバラで(私の頭が悪いのか)解りにくい作品でした。描写もかなり大雑把。意味が解りづらいという点では「2度読み」必要だったかもしれませんが、短編2作も含めもう一回読もうとは思わないかな・・

私的評価★☆☆☆☆
読了日:02月05日 著者:長谷川 夕


神様の裏の顔 (角川文庫)
テンポよく読みやすかったです。序盤、良い先生を演じる裏の顔が貴志雄介さんの「悪の教典」を連想しましたが、さらにその裏をいく推理。アンジャッシュばりの「聞き間違い」笑いネタ。おもしろかったです♪最後、まだ何かありそうだな…と思ってましたけど、最後のどんでん返しはもうちょっと良い方向にして欲しかったかな。

私的評価★★★☆☆
読了日:02月06日 著者:藤崎 翔


貘の檻 (新潮文庫)
道尾さんの作品は久々に読みました。ああ「向日葵~」の時もこんな雰囲気を感じたな~、夢や妄想を間に入れていく書き方。うーん難しくて入り込みにくい><。と想いながら、なんとか少しずつ読み進めました。登場人物それぞれの思い込みで、起きてしまったいくつかの事件。ストリーは面白かったケド、何度も出てくる夢の中の話や、解りづらい方言は、ヒントになっているんだろうけど、私は無い方がいいかなと思ってしまう…

私的評価★★☆☆☆
読了日:02月14日 著者:道尾 秀介

 

 

このページは読書メーターのまとめ機能をもとに作りました

2017年1月の読書感想文

読書 雑記 日記

1月の読書メーター

読んだ本の数:12
読んだページ数:4400

今月読んだ絶対おすすめしたい2冊!

「三日間の幸福」が凄く良かったので手に取ってみました。やっぱり良い!脆さというのか儚さというのかこの世界が好きです。話の中盤頃には私も佐薙にすっかり恋していました。イラストも可愛い!『寄生虫』というホラーやミステリを連想させるものを、こんなにも幸せな気持ちに、そして読者にも恋をさせてくれる描き方凄いですね。もっともっと三秋作品読みたくなりました。

私的評価★★★★★
読了日:01月26日 著者:三秋 縋


烏に単は似合わない (文春文庫)

ファンタジー要素たっぷりの政治物語、って人気あるんだな~と思いながら、だらだら読み進めていました。まあ嫌いじゃないかなこういう話も。と思っていたけど、うん。騙された!『史上最年少松本清張賞受賞』を見て購入したのを忘れていました。後半、ようやく若宮が出てきた所から「あれ?あれ?あーーこれミステリーだ!」とw感激でした。そして偶然にも先入観なしで読めた事に幸せを感じられた。再読必死の一冊

私的評価★★★★☆
読了日:01月29日 著者:阿部 智里

他にも色々読んでます

”暗号”に惹かれて読んでみましたが、なんとなく物足りなかったです。話が短いのと簡単に解決しすぎ。。2話目、3話目の暗号は、解読のあと見なおしてもわけわかりませんでした。
私的評価:★★☆☆☆
読了日:01月03日 著者:真坂マサル


 

 神の子(上) (光文社文庫)

虐待・覚醒剤と酷い家を飛び出した後、行く先々の環境でその能力を発揮し、さらに知識を高めていく町田。しかし人間として暖かさが足りない。町田の成長と天才的知能が今後どう関わっていくのか楽しみ。 何人かの登場人物の目線で物語が進んでいくため、それぞれがある時繋がって一つの方向に進んでいく描き方は読んでいて気持ちいいし、先の展開の期待感が高まりますね。面白いです!

私的評価★★★★☆
読了日:01月06日 著者:薬丸 岳


 

振り込め詐欺、少年院、大学生、企業と怒涛の展開の上下巻。一気読みでした!面白かった~。町田の周りの不穏な動きに、雨宮、内藤、楓の探偵ぶりも良かった。これくらいのボリュームの本は描写が丁寧で好きです。終盤、勢いに乗って一気にエンディングに…最後もうちょっと何か欲しかった。

私的評価★★★★☆
読了日:01月07日 著者:薬丸 岳


 

凶器は壊れた黒の叫び (新潮文庫nex)

抽象的で淡々とした会話がなぜか気持ちいい。大好きです。「階段島の始まり」が語られるシリーズ4巻。敵として現れた安達の言動が堀や七草、真辺の『幸せ』を問いただす。 現実で堀や真辺の様な女の子がいたら、たぶん友達にもなれないくらい性格に違和感を感じるだろうけど、物語の中の彼女たちは恋しくてたまらない。

私的評価★★★☆☆
読了日:01月11日 著者:河野 裕


 

 ([ほ]4-1)活版印刷三日月堂 (ポプラ文庫)

活版印刷。私にはなじみのない…というか仕上がりに普通の印刷との違いがあるものだとは知りませんでした。私も何か作ってもらいたい!自分だけの本の栞が欲しくなりました。 物語はそれぞれほっこりする話で、優しく謙虚に生きようって気持ちにさせてくれます。いいお話でした。

私的評価★★★☆☆
読了日:01月11日 著者:ほしお さなえ


 

 記憶屋 (角川ホラー文庫)

読みやすく面白かったです。話の流れから『記憶屋』の正体に意外性を感じなかったのがちょっと残念。でも都市伝説を解明していく過程や、高原さんの話とか良かったです。本の厚みの割には、色々な出来事があって満足でした♪

私的評価★★★☆☆
読了日:01月12日 著者:織守 きょうや


 

 記憶屋II (角川ホラー文庫)

1の続きかなと思ったら、10年後。記憶屋の設定だけ同じで、別の話なのかな?それとも3巻でまとまるのかしら?猪瀬って1で出てきた掲示板のイノキチ? 記憶屋の善悪を考える所が多かったけど、いまいち論点そこなのかな~気がしました。エピソードも1であれだけやったのでもういいのでは?と思ってしまう。面白いんですけどね。3の前振りという事で次巻に期待!

私的評価★★☆☆☆
読了日:01月13日 著者:織守 きょうや


 

毬谷さんにはすっかり騙されました。ラストの回答編、記憶屋の秘密もビックリでした。誰にでもあるトラウマを上手く描いた、いいお話でした。

私的評価★★☆☆☆
読了日:01月13日 著者:織守 きょうや


 

伊阪さんの作品は初めて読みました。短編集でちょっと物足りなかったケド、嘘のような偶然や巡りあわせが新鮮でした。もう一度読み直して噛みしめてみたい作品です。

私的評価★★☆☆☆
読了日:01月18日 著者:伊阪 幸太郎


 

2年前。春崎や相馬との出会い。サクラダ、能力との出会い。1、2巻の補足的なお話でした。面白かったです。「間違えないケイ」が後半に使わせたリセットは、唯一の間違えだった?それともそれも未来予測の想定内だったの?次巻が気になります。河野裕さんの優しくてなんだか切ない話の進め方、伏線を沢山散りばめた描き方好きです。

私的評価★★★☆☆
読了日:01月22日 著者:河野 裕

 


このページは読書メーターをもとに作りました

写真を柩に入れてはいけない?棺桶に入れて良い物と悪い物

風習 慣習 喪主 施主 遺族

f:id:guri222:20161129111909j:plain

告別式、お寺の読経が終わり火葬場へ出発の前『お花入れ』『お別れ』という時間があります。参列した者で棺の中に「お花」や「思い出の品」を入れます

今回は、この棺に入れるもの(副葬品)について解説します

続きを読む

【態々】【拝趨】あなたは読めますか?弔電や礼状で使われる難しい漢字の読み方と意味をまとめてみました!

文例 葬儀社 接客 営業 雑記 日記

弔電の漢字

どの業界でも専門的な言葉はあると思います。葬儀業界でも普段日常では使わない、多くの言葉があります。各宗教の言葉、へりくだった言葉や敬語、挨拶やナレーションで使う言葉、何年も葬儀業界にいる方が読めなかったり意味を知らないっていう事もよくあります。今日はそんな「読みづらい漢字」「丁寧すぎて普段使わない言葉」をいくつか紹介します。実は私の勉強や復讐も兼ねていますが(^^;)

続きを読む

遺骨は宇宙へ飛ばし月に散骨!?究極の自然葬【宇宙葬】が凄い!

お墓 仏壇 喪主 施主 遺族

f:id:guri222:20161128221359g:plain

こんにちは。葬儀後の相談として一番多いのが『納骨』についての事です。霊園や墓石屋さんの紹介は昔からありますが、近年、納骨方法の問い合わせが増えてきました

その中でも特に多いのが、一般的な納骨とは異なる『自然葬』と『永代供養』などの将来の管理に携わりたくないようなご相談です。今日は究極の自然葬をご紹介します

続きを読む