葬斂の奏者-亡失に顔を逸らす諸人へ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葬斂の奏者-亡失に顔を逸らす諸人へ

現役葬祭プランナーが、葬儀の常識・マナー・風習・疑問を詳しく解説するニャ

もうエロを「悪」にするのをやめませんか?セクハラとか女性蔑視とか言ってるから、日本は少子化が進むんじゃない?

雑記 日記

今日は戯言です。

 

少し前の話ですけど、岐阜県美濃加茂市と、三重県志摩市の萌えキャラの問題がありましたよね。

f:id:guri222:20151213094845j:plain

f:id:guri222:20151213094854p:plain

批判する人は女性が多いのかな?

「セクハラだ!」とか「オタクは滅べ!」とか「そういう目で見て欲しくない」とかいろいろ批判があったみたいです。確かにエロさを感じるところはありますけど、何がいけないんでしょう?胸が大きいこと?露出が多いこと?

 

ポスターにセクハラとか被害妄想激しすぎるんじゃない?

最近、セクハラの定義もなんだかおかしくなってる気がする。直接どこかの一個人に対してのハラスメントであれば相手を傷つけてしまうけど、これは架空のキャラクターだし、そもそも女性も男性もエロくて何が悪いの?萌えキャラに対して「嫉妬心」や「劣等感」から批判をしているだけではないでしょうか?

テレビでもマンガでも、男性ならAKBとかミカサ・アッカーマンのような「若くて美しい娘」が好きだし、女性ならジャニーズとか福山雅治とか「キラキラしたイケメン」が大好きですよね。それぞれ好みがあるにせよ好きってことは言い方を変えれば「性的対象としての願望を満たす異性」ってことだと思います。つまりは、多くのエンターテイメントは性に対しての欲求を満たせるかという事を、一つの課題として作り上げられているのです。(今や、自衛隊だって萌えキャラです)

f:id:guri222:20151213095213j:plain

萌えキャラやマンガ、イラストは時代が生み出した文化だと思いますよ。

エロは悪だと教える親、それを信じる子供達

子供への悪影響という考え方も納得いかない。幼稚園に入るくらいに初恋を経験し、しだいに異性の体に興味を持ち、裸を見たいとか、触れあいたいという気持ちが目覚める。しかし、親や世間は子供に「エロいことは悪だ」と無言で教える。エロいことを子供から遠ざける。「恋」は良いものとしているのに、異性の裸を見ることや異性との交友は悪い事だとする。

そりゃ幼い時に妊娠してしまったら生活とか大変だけど、動物学的に見れば人間ってそういう風(若いうちから妊娠できる体)に作られているんだから、私はそれが本来だと思う。

太古の昔から比べると人間は多くの事を学んで、妊娠してから子供が育つまで技術や知識を駆使して出生率や生存率がかなり高まったことでしょう。それに伴い、地球上の人間の数は爆発的に増えた。そう、つい最近まで。

えっちな事を「悪」としたことで、おかしな人が増えてませんか?

しかし、異性を意識する事を「悪」と教えられた子供達は成長した後も、性への欲求を抑え、生殖活動への積極性に欠ける傾向がある。「草食系男子」とか「同性愛者」なども、そのことが原因なのかもしれない。結婚した後も、1~2人子供を作ったらもう子作りはしない。子供をいらないという人も増えている。

現代では子孫を増やそうという本能が乏しくなっているのだと思います。

実はこれが少子化の要因だった

少子化の原因は「女性の社会進出」や「経済的不安」など色々あるでしょう。

しかし、性への興味を「悪」とする考えも一つの要因なのではないかと私は思います。もうエロから顔を逸らすのやめにしませんか?